JAのべおか

JA延岡の概要

ホーム > JA延岡の概要 > 事業内容

事業内容

信用事業

信用事業は、貯金・融資・為替等のいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。

この信用事業は、JA(農協)・JA宮崎信連・農林中央金庫という三段階の組織が有機的に結びつき、JAグループ(農協系統)金融として大きな力を発揮しています。

共済事業

長期共済

病気や災害、老後に備えて十分な保障と損害の回復がはかれるように、組合員や地域住民の皆様のニーズに応じた、終身共済・養老生命共済・こども共済・年金共済・建物更生共済・その他共済を取り揃えています。

短期共済

交通事故等による被害や相手への保障などに対応しています。火災共済・自賠責共済・自動車共済・傷害共済などがあります。

営農・経済事業

購買事業

農業生産および生活に必要な資材や物資を供給する事業です。

生産資材・生活資材・Aコープマーク品・農業機械・自動車・燃料(ガソリンスタンド・LPガス)・仕出し料理など多くの品物を取り扱っています。

また、地産地消・高齢化・健康志向などのニ-ズに対応するため、ギフト・家庭配置薬・共同購入により、組合員や地域の暮らしを幅広く支援する事業を行っています。

延岡産のブランド作物「空飛ぶ新玉ネギ」を使用した「太陽の野菜ジュース」・「空飛ぶ玉ネギドレッシング」「空飛ぶ玉ネギカレー」を販売しています。また、延岡産の茶葉を使用した「天下一茶」を販売しています。

販売事業

組合員の生産した生命の糧である食料を、消費者のニーズに応えるべく新鮮で、安全・安心なものを安定的に販売しています。

そのため、生産組合や青壮年部および行政機関と連携のもと、組織化、集団化、共同利用施設により、共同出荷、計画販売に努めています。特に近年では、延岡産のブランド作物「空飛ぶ新玉ネギ」、「天下一蔵出し米」、「延岡牛」の販売に努めています。

また、地産地消運動の一環として、JAの施設としての農林産物直販店「ふるさと市場」、「むかばきの郷」、「旬菜市場」を展開し、市内のスーパーやAコープなどに、農産物直売 コーナーを設置し、地元産の野菜等の販売を行っています。

指導事業

農産・畜産各部門の営農指導および女性部を中心とした生活指導、その他税務相談・教育・広報活動等を行い、組合員の生産技術・生活・経営の向上に努めています。

子会社との連携により就農者の研修受入を行い、後継者の育成にも努めています。

また、一般の方々を対象とした「いきいき農業塾」も行っています。(受講期間:1年間)

その他として下記の事業も行っています

ホーム > JA延岡の概要 > 事業内容

リスク管理・法令遵守