JAのべおか

JA延岡の概要

ホーム > JA延岡の概要 > 組織紹介

組織紹介

JA女性部

JA女性部は、明るい豊かな地域社会を築くためにつくられた組織でJAを拠りどころとしています。
支部ごとに味噌づくりや地元の食材を使用した料理講習会など安全・安心の「食」に関する催しを開催したり、目的や趣味に合わせたサークル活動等も行っております。
また、心を豊かにする活動や健康を守り向上を図る活動に積極的に取組んで・組合員や地域住民との交流を深めています。

一、わたしたちは、力をあわせて、女性の権利を守り、社会的・経済的地位の向上を図ります。一、わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、JA運動を実践します。一、わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、住みよい地域社会づくりを行います

女性部員随時募集中

勉強したいこと、やってみたいことなどを部員同士で提案・企画して活動するJA女性部。あなたのアイデアを活かし、仲間の輪を広げてみませんか?
あなたもJA女性部に加入しませんか?どなたでも女性部員になれます。 年会費は500円です。
お待ちしています。

加入資格について

目的に賛同する女性であれば、どなたでも参加することができます。農業をしていなくても加入できます。
農畜産物を消費する立場の方ももっと農業を理解して、安心した食生活を送るために勉強しませんか。
地域の仲間といっしょに「自分の夢」「地域の夢」を実現しませんか。

活動の様子

毎年主催する「家の光大会」
毎年主催する「家の光大会」
地域住民向け女性講座
地域住民向け女性講座

組織図

平成24年1月31日現在

組織図

JA青壮年部

JA青壮年部は、日本農業の担い手としてJAをよりどころに地域農業の振興を図り、JA運動の先駆者として実践する自主的な組織です。
小学生を対象とした「お米学習」などをはじめとして、各地域の特性を生かした様々な活動を行っています。

JA青壮年組織綱領:一、われらは、農業を通じて環境・文化・教育の活動を行い、地域社会に貢献する。一、われらは、国民との相互理解を図り、食と農の価値を高める政策提言を行う。一、われらは、自らがJAの事業運営に積極的に参画し、JA運動の先頭に立つ。一、われらは、多くの出会いから生まれる新たな可能性を原動力に自己を高める。一、われらは、組織活動の実践により盟友の結束力を高め、あすの担い手を育成する。

平成25年度事業計画

1. 組織活動の活性化
(1) 組織基盤の強化
(2) 農政活動への積極的参加
2. 協同活動及び食育活動の展開
(1) JA運動への積極的参加
(2) 「お米学習」等のふれあい活動の実施
(3) 担い手意識の高揚と農業振興への積極的な取り組み

加入資格

延岡地域の農業者で、JAの青壮年部活動に理解のある農業後継者であれば、JA青壮年部に加入できます。

活動内容

全国・県青協の行事に沿った活動を主に、地域ではJA延岡の主催する行事での青壮年部のアピール、または地域小学校との食農教育を各支部で行っています。

  • 小学生を対象として「食」と「農」の大切さを学ぶ「お米学習」の実施
  • 農業を守る活動に積極的に参加
  • ソフトボール大会など県内の青壮年部盟友との交流を図る活動に参加

「お米学習」の様子

組織

平成25年1月31日現在

組織図

ホーム > JA延岡の概要 > 組織紹介

リスク管理・法令遵守